園について
園について

設置趣旨

 医療法人梅田クリニックは、「子育てしやすく、働きやすい社会にしたい」・「女性がさらに活躍できる社会にしたい」、
との思いから、内閣府から認可を受け、企業主導型保育事業「梅田クリニック附属保育園」を開設させていただくことになりました。
 梅田クリニック附属保育園では、芝の園庭ならびに農園を設置し、幼児が自然に触れることができる、より良い環境を提供します。
また医療法人が運営する特性を生かし、看護師を常駐させ、体調不良の幼児に対応することで、
より安心して預けることができる保育園を目指しています。

保育理念・保育方針・
保育目標

Philosophy / Policy / Goal

保育理念

「子ども一人ひとりが主役の保育園」
子ども一人ひとりが将来の日本を担う大切な存在です。子どもの未知な能力を最大限に引き出し、基本的生活習慣を身につけ、羽ばたく人間をはぐくみます。
「健康で笑顔、元気な挨拶のできる素直で優しい子に…」
初めての集団生活。挨拶ができる子。学び、仲良く遊び、コミュニケーション能力を身につけます。職員は、常に寄り添い自らの行いを子どもたちの手本になるようにします。

保育方針

子どもの発達に添いながら家庭や地域、仲間とともに協力し助け合う保育園を目指します。

保育目標

個の教育
一人ひとりを大切にします。
心の教育
仲間にたいして思いやり、やさしさを育てます。
知の教育
自らが考える力を育てます。
生きる教育
心身ともに優れた人間を育てます。

保護者支援の取組

Efforts

梅田クリニック附属保育園は仕事と育児を両立する保護者を支援する様々な取組を行います。

1当日申込み可能な延長保育を実施
 延長保育に当日受付対応分(日額利用)を用意し、急な業務のため、予定通りお迎えに行くことができない場合に対応します。
2体調不良児への対応
 登園後の発熱等の体調不良児に対し、保護者が勤務終了後、お迎えに来るまでの間、常駐している看護師が対応。その際、必要に応じて医師が看護師に助言し、子どもの体調管理に配慮します。

園長挨拶

Greeting

園長 堀田 孝行

 「梅田クリニック附属保育園」は、平成29年10月11日に医療法人梅田クリニックの運営により内閣府から認可を受け企業指導型保育事業で開園することになりました。同じ建物の中にデイサービス桜花があり、子ども達はご利用者さんと交流をし、家庭的な雰囲気の中で元気に過ごしております。

 乳幼児期は、家を建てる時の基礎工事にたとえられます。基礎工事が、しっかりしていないと家はすぐに壊れてしまいます。乳幼児期の基礎は、『元気に笑顔で挨拶』、『友だちと仲良く遊ぶ』、『コミュニケーション能力を身につける』、『良いことはよい、悪いことは悪い』当たり前のことが当たり前にできるように凡事徹底をしています。
 職員は、常に子ども達に寄り添い手本になるように心がけています。

 また、子ども達に英語を身近に感じてもらう為に、月2回、外国人講師による英会話や英語あそび等も取り入れております。

 街の中にある保育園ではありますが、芝生や農園があり環境にも恵まれています。農作物の成長をみて、収穫等も体験ができます。トウモロコシ、じゃがいも、ミニトマト等を植え、収穫をして食べております。

 保護者の皆様、地域の皆様、温かいご支援とご協力をお願い申し上げます。

施設の特徴

Features
  • 南向きの保育室

     窓が南側に配置され、十分な採光を確保。子ども達が温もりを感じながら活動できる保育園です。

    南向きの保育室
  • 園庭の活用

     園庭が配置されており、四季の変化を感じながら外遊びを実施しています。

    • 園庭の活用
    • 園庭の活用
    • 安全確保・防犯体制

       安全や防犯のため、ビデオカメラを設置しています。

      安全確保・防犯体制
    • ベッド利用

       衛生面に配慮し、園児1人ひとりが快適な昼寝ができるようにベッドを用意しています。

      ベッド利用
施設平面図

梅田クリニック附属保育園の概要

Outline

保育園概要

事業の目的
乳幼児の保育、育児相談
名称
梅田クリニック附属保育園
所在地
岐阜市西島町2番5号
電話番号
058-215-0007
FAX番号
058-216-0003
事業開始年月日
平成29年10月11日
入所定員
0歳1歳2歳合計
6人6人5人17人
職員数
内閣府及び企業主導型事業の実施主体が定める企業主導型保育事業費実施要項及び企業主導型保育事業助成に則って職員を配置します。
[保育]0歳児 児童数3名に対して職員数1名
1・2歳児 児童数6名に対して職員数1名
*支援員・看護師も配置しています。
*上記人数の他に園長1名を配置します。
*児童が少ない場合でも2名以上配置します。
[調理]当園は、給食委託業者に委託し、自園調理を行っています。

開園日・開園時間・休園日

開園日
月曜日~土曜日
開園時間
7:30~18:30
延長保育
18:30~19:30
休園日
日曜日・祝日
お盆休暇(8月13日~15日)
年末年始(12月29日~1月3日)

施設・概要

建物
木造2階建て 1階を利用
敷地面積
263.33平米
保育園使用床面積
136.73平米
設備
冷暖房、空気清浄機、
防犯カメラ